デフォルトのフォントサイズを変更してみた

1日の仕事を終えるとすごく疲れていることに気づく。 特に、プログラムを読んで、書いて 「今日は進捗したなぁ」 って思えた日は、その日の残りの時間は、もう何も考えられないでぼーっとしている。 年をとると、考えるのも疲れるんだな。 コロナ禍以降リモートで仕事できるようになったおかげで、通勤時間がなくなったのは本当に助かる。 何歳くらいまでプログラムをかけるんだろう。 年金生活に…

続きを読む

入門eBPF

入門 eBPF ―Linuxカーネルの可視化と機能拡張 - Liz Rice, 武内 覚, 近藤 宇智朗 読了。長いこと放置してた。 難しかったけど、なんとか一通り読んだ。 範囲が広いものなので、この本を読んだだけでは、概要がわかるだけで何もできない。 ただ、とっかかりとしては良かった。 察しのいいひとは、ここら辺からリンクをたどって読んでいくと理解できるのかな。 https…

続きを読む

現在のアメリカ

アメリカといえば世界ナンバーワンで憧れの国。 さらに今は先週にNYダウが最高値を記録して経済も絶好調。 ・・・と言いつつ 住宅ローン、自動車ローン、学資ローン、クレジットカード残高が髙まっている。 すでに、家が借りれなくて車に住む人、テントに住む人がかなりいるらしい。 自動車もローンが返せなくなって手放す人もいて、車なかったらアメリカじゃ生活できないとか。 物価が上がって庶民が節…

続きを読む

映画「梅切らぬバカ」

ありがたいもので、Amazonプライムで見れる。 興味ある人は、あらすじは Wikipedia で確認してください。 封切り時に加賀まりこさんが映画の宣伝にTVに出ているのを何回か見ていて、みたいなと思っていた。 年をとると、人がいっぱい死ぬバイオレンスな奴とか見るの耐えられないので、こういう日常を描いた映画が安心して見れていい。 子供が自立する年齢になり、親の介護が必要にな…

続きを読む

若者が勉強熱心で心配になってくる

twitter で、若者が(若者でなくても)未経験から ITエンジニアを目指しているアカウントを見つけると嬉しくてフォローしてしまう。 業界に若者が入ってくれるのは嬉しい。 自分の身の回りに年寄りしかいないのより、若者がたくさんいる方が嬉しい。 しかし、そんな人たちが資格取得の勉強にばかり熱中していて心配になる。 IPAの資格や、ネットワークベンダーやクラウドベンダーの出している資格…

続きを読む

GitHub 依存

GitHub の CEOが退任して、 CoreAI部門の一部になるとのこと。 https://www.publickey1.jp/blog/25/githubcoreaiceo.html 心配だ。 お金を払っている、営利活動をしている Organization にとっては、多少値上げはあっても、そんなに影響はないと思うけど、個人のアカウントの無料枠で OSS を公開してる人たちが(自分も含…

続きを読む

初めてのGo言語 第2版

初めてのGo言語 第2版 ―他言語プログラマーのためのイディオマティックGo実践ガイド - Jon Bodner, 武舎 広幸 読了 第2版が出たという情報を見て、買ってみて読んでみた。予想以上に良かった。 初版が出ていたのは見かけていたが、「初めての・・・」という表題で、入門書だなと思っていて、 プログラミング言語Go は読んでいるし、入門書を今更読んでもしょうがないかなと思っ…

続きを読む

Go のクロスプラットフォームGUIライブラリのGio

以前からなんとなく探していたが、なかなか思ったのがなかった。ここで発見。 https://qiita.com/yakiniku0220/items/af1faa6228ad69d0b525 macOS では、別途何かをインストールすることなくサンプルコードが動いた https://gioui.org/ の Getting Started をみると Linux でインストールするパッケー…

続きを読む

58回目の誕生日

誕生日を迎えた。松村邦洋さん誕生日おめでとうございます。 57歳までは「だいたい55歳くらい」と自分に言い聞かせてきたが、もう自分もごまかせない。 もう、だいたい60歳じゃん。 定年まで秒読みだし、65歳の雇用義務化の年齢もそんなに未来じゃないな。

続きを読む

Windows と Ubuntu で、Command+c, Command+v でコピーペーストがしたい

macOS の一番気に入っているところは、コピー&ペーストのキーバインドが Command+C と Command+V に統一されていること。 Windows や Ubuntu デスクトップは、基本は Ctrl+C Control+v に統一されているけど、一番よく使うターミナルは、Shift+Ctrl+C Shift+Ctrl+V になってて難しくて押せない。 ターミナルは Ctrl+…

続きを読む

Ubuntu に xrdp インストール

https://www.diy-gedankenexperiment.jp/entry/2024/06/16/130755 最低限の手数は、以下 sudo apt install xrdp sudo systemctl enable xrdp sudo ufw allow 3389 /etc/xrdp/startwm.sh の先頭に以下の2行を追加 export GNOM…

続きを読む

人の評価はいい加減なもので変わらないもの

昔、とある金融期間の情報システム部に派遣SEとして常駐していた時の話。 ローテーション異動で、パソコンにちょっと詳しい(それどころか、あまり嫌じゃない程度)で 総合職の人が3年くらいいて、また異動していく部署で、パソコン相談係みたいな感じで常駐していた。 僕は、(残業はほとんどなくて、子育てにはいい職場だったが)パソコン相談係なんかやりたくなかったので 「首にするなら首にしてくれ」 …

続きを読む

また留年する夢を見た

先週だったら先々週だったかに、また留年をする夢を見た なぜか、僕は4年制の学科にいて、昨年も留年して、今年はしばらく学校にいってないので 母に、 「すみません、今年も留年します」 と謝る夢だった。 なぜ母だったのか、なぜ大学に行っていなかったのか、何学科なのか、何かも不明だった。 以前にも留年する夢は見ていた。 不思議なことに資格試験(国家試験)に落ちる夢は見たことない。 国…

続きを読む

部分的に停電

いつものようにリビングで仕事してたら、午前10時頃に、部屋の照明が消えた。 ・・・と思ったらついているやつもある。 エアコンはついているが IH コンロはつかない。冷蔵庫は動いてる。 他の部屋を確認すると、大まかに停電してる部屋と停電してない部屋がある感じ。 家のブレーカーを見にいっても全部 ON になっている 以前、漏電でブレーカーが落ちてしまった時にお世話になった近所の電気…

続きを読む

仮想環境の Ubuntu に ssh, scpできるようにする

仮想環境に(仮想環境に限らないんだけど) Ubuntu をインストールした時に、その Ubuntu に、最初に必要最低限のファイルをホストOSからコピーするのにいつも悩んでいた。 (USBメモリを探したり、共有フォルダの設定を一時的にしたり・・・同じマシン上で動いているのに?) 手元に秘密鍵はあるし、公開鍵は GitHub にあるので - sshd をインストール - 公開鍵を …

続きを読む

N150 のミニPCを買った

以前使っていたWindows 10 のノートパソコンが寿命で使えなくなってしまって、 「Windows 11 のパソコン欲しいなぁ」 とずっと思っていた。 Windows の開発環境とか検証環境は欲しいけど、MS Office も使わないし、ゲームもしない。 Windows 11を使ってみてない(=使い方がわからない)けど、必要かって言われたら、なくても困らないし、買うタイミングを逸…

続きを読む

インフラのコストダウンのための改修がそこらじゅうで発生している

最初に(Web)サービスを企画して、 マネージドサービスを使って省力化&スケールアウトできるように構成したとして、 それがうまく効果を発揮して 「やってよかったね」 って思うことよりも、運用が始まって 「運用のコストを下げたい」 ってことの方が多いように思う。 最初から素朴な構成で始めた方がいいんじゃないか? ローンチまでは夢が膨らむけど、運用になったら、 コストと収入がバ…

続きを読む

PyConUS 2025 のレポート

社内の勉強会で PyConUS 2025 の様子を takanory さんと shimizukawa さんに発表してもらった。 takanory さんの gihyo.jp の記事はこちら https://gihyo.jp/list/group/PyCon-US-2025%E5%8F%82%E5%8A%A0%E3%83%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88#rt:/a…

続きを読む

予言はずれ

予定では、今日の4時18分に日本沈没の予定だったが、朝起きてもなんともなかった。 子供の頃、ノストラダムスの予言を経験していた。 ブームになったのは 1980年代だと思うが、 1999年7の月になるまでに進学、就職結婚、出産とイベントが続いて、地球滅亡のことなんかすっかり忘れてその時が過ぎてた。 後に、ノストラダムスの予言以外にも多くの地球滅亡の予言がされていることを知った。 …

続きを読む