WWBTOON が流行ってないことに最近気づいた

日本では WEBTOON が流行ってないことに、つい最近気づいた。
なぜ、最近かというと、自分は読んでいないから、栄枯盛衰を体感できてなかったから。

https://www.recordchina.co.jp/b977820-s25-c30-d0201.html
この記事で 2018年頃と書いてあるから、おそらく 2018年頃だと思うけど、僕も
「これからは WEBTOON だ!」
と思ってた。なぜなら(僕は読んでないけど)みんなそう言ってたから。

日本のマンガ制作の漫画家依存のやり方はもう古くくさくて、WEBTOON 制作スタジオみたいに分業してかないと、日本のマンガ業界はおしまいだくらいに思ってた。(なぜなら、みんなそう言ってたから)

ただし、本当に WEBTOON が(少なくとも日本で)流行ってないのか?これからダメになるのかはわからない。
なぜなら、僕は読んでなくて、その良さも悪さも体感できないから。

この記事へのコメント