https://www.businessinsider.jp/article/2605-uber-coo-andrew-macdonald-ai-token-spending-harder-justify/
予算を使い果たしたっていうのは、予算がいくらだったかってこともあるし使った分の効果が出てるんならいいと思う。
しかし、そうではなく COO がAI が費用対効果をもたらしていないって言ってるのはどういうことなんだろう?と思ってるところ。
Uber のソフトウェアエンジニアなんてめっちゃ給料高いんだから、よっぽど贅沢に Claude Code を使っても、元取れる気がするんだけど。
やっぱ、ハーネスエンジニアリングとか言って、「全部いいようにやって」って言って、コーディングとレビューを別のモデルにやらせて朝になったらできてましたっていうのは、出来上がる品質に対するコストが見合ってないんだろうか?やっったことないけど。
Microsoft も、社内の Claude Code の利用を停止っていうニュースもあった。
https://wirelesswire.jp/2026/05/93759/
これは、自社の GitHub Copilot CLI を使えよってことなんだと思っているが・・・
「これからは AI コーディングだ」
「コードほとんど書いてない」
っていう人が増えてきていて、自分も AI でものすごく効率化している気がしてるんだけど気のせいなんだろうか?
自分の体感と、 Uber や Microsoft のニュースが一致してない。
AI コーディングに限界があるのであって、これから自分も痛い目を見るのであれば、プログラミングで生活している人間としてはありがたくもあるし、自分が楽できないということで、ちょっと悲しくもある。
この記事へのコメント