ドラクエ12の開発体制が見直され、それにつけてもゲーム業界の恐ろしさよ

ドラクエ12が 2021 年に作り始めることを発表して、2026年に仕切り直しを発表。
https://kabumatome.doorblog.jp/archives/66031586.html

これ、前にも同じようなことを書いたかもしれないけど、
5年も売上が立たなくて開発を続けるゲーム業界ってすごいなぁ。

これ
「作り直します」
って言っているようなもので、5年後に完成するんだろうか?
10年かけて、元が取れるかどうかわからないなら、僕ならびびって中止しちゃう。

それより恐ろしいのは、5年終わって社会人6年目と言ったら、それなりの経験を積んでいるはずなのに、
ドラクエ12に関わった人は、
「ビッグタイトルを作りかけで終わりました」
ってなること。
完成に向けてのあと少しや、リリース後のフィードバックを受けることこそ
経験となるのに、それが経験できないまま 30歳になっちゃうなんて恐ろしい。

僕は受託開発で絶対損はできない環境で育ったので、
絶対に期限に間に合うように、仕様をどう小さくまとめようかと考えちゃって、
成功するゲームなんて作れないだろうな。

この記事へのコメント