不勉強にも、沖縄名護の反対運動をしていた人たちが、あそこまで左翼活動家の組織だった集団だということも知らなかったし、共産党が深く関わっていることも知らなかった。
沖縄は地上戦が行われたし、米軍基地が集まっているし、そりゃ地元の人はいやだよな、くらいに思っていたのだが全然関係なかった。学生運動世代の人たちが我が青春の反政府運動を続けてるってことかな。
同志社国際高校が、その左翼活動家の人たちに賛同しているっぽいことが意外だった。
学校法人同志社が、文部科学省が教育基本法に違反すると表明して初めて、反省らしい表明を出したが、どうも左翼活動家にシンパシーを感じてるっぽい。
あと、明かに報道はこの問題を取り上げたくないと思ってる。普段、そういうふうに言われることがあっても、
「いやいや、そんなことないでしょ」
と思うんだけど、今回は全く予備知識のないまま船に乗せられて十数人の死傷者を出した事件の割には取り上げなさすぎでしょ。しかも、 NHK でもあまり取り上げないって、報道ってそういう人たちの集まりだったの?
我が(母校の)日大はアメフト部タックル問題から始まってアメフト部の寮で大麻やっていて廃部になるまで評判を落とした。
一連の不祥事の頃に娘が日大の付属高校に言っていたが、学校から、ごめんなさいのお手紙もらって、校内放送でも、騒がしていることを謝罪するような校内放送があったらしい。
しかし、僕は
「まあ、日大は大きいからね」
と思ってた。
僕らは藤沢で牧歌的な農民(農学徒)の生活を送ってて日大フェニックスなんて縁のない生活をしてたから、ほとんどの人にとっては関係ない話だと思ってた。
娘が望むなら日大に進学してもいいと思っていた。
同志社の付属高校に子供を通わす親御さんはどうなんだろう。
特に、同志社国際に子供を通わしている親御さん、これからも学校のいうことを聞いて優等生で同志社に進学した方がいいと思ってるんだろうか。
一般入試で日大に入るくらい造作もない子達だろうが、「通信制に転校して一般入試で日大入ります」って子はいないんだろうか?
この記事へのコメント