COSTOCO whole sale

色々と噂には聞いていたが、昨日、初めて行った。

http://www.torius.co.jp/shops/costco/costco.htm
私は近所の幕張店に。
会員制なので、会員の人についていくか、会員になる覚悟が必要
#私は、見物なので当然会員について行った。

それにしても、
1.販売単位がやたらでかい。冗談かと思えるほど。
(シャンプーの 2L の詰め替えパックとか、生理用品1グロスパックとか)
2.値段はめちゃめちゃ安い

大体、販売単位が2倍で値段が同じ(販売単価は半額)という感じ。
業務用なんだろうけど、「こんなでかいのメーカーが作ってるの?」
というようなものだらけ。

そういえば、でっかい冷蔵庫がダンボール梱包されたまま置いてあった。
これを、カートに入れてレジまで持ってこいということらしい。

いかにも「アメリカの大量消費文化そのもの」という感じで、
日本に来た当初は「流通の黒船が来た」と騒がれていたけど、
なんか、日本人には馴染めない感じで、おそるるに足らずっていう感じだ。
でも、カルフールと違って何店かは出店しているのはやっぱり
何といっても圧倒的に安いから何だろうなぁ。
個人でスナックを経営している人は行ってみると良い。

休日なので、賑わっていたがお客さんの外人比率が、普通の小売店に比べて高い
(逆に言うと、日本人比率が低い)というあたりも、私と同じように
「買いづらい」と感じている日本人が多いということだと思う。

おじさん(私)の世代では、肉のパックを見て
「こんなにあっても食べきれないし」と思っちゃうわけだけど、
これからの人は
「食べきれない分は捨てても安い」と思えるんだろうか。
それが、コストコが日本で店を増やして行けるかどうかのポイントか。

追記
井上晴美さんの Blogに Trackbackを打っておいたのを忘れないように URL を記す
http://yaplog.jp/inoueharumi/archive/40

この記事へのコメント

  • ichiro

    costco最高です。写真のプリントもやすいし、大量購入で安上がりです。
    洗剤とか飲み物とかはこっちがやすくていいように思います。
    2005年01月13日 19:26
  • natyako531

    はじめまして!
    コストコ大好きな者です♪
    私は30代なので、これからの人?ではないかもしれないですが、
    私の周りの知り合いは、若い子から少々年配の方まできちんと
    小分けして冷凍保存してますよ。
    これからの人?には、通じないのであろうか?と思ってしまいました。
    2005年01月21日 17:57
  • ichi

    ホットドックおいしいですよね。
    2005年02月03日 15:09
  • まりりん

    私もコストコ大好きでハマッテます!
    なんと言っても雰囲気といい、独特のニオイといい、アメリカっぽくて
    プチ異国情緒を味わえるのがよいです♪
    何もかもデカサイズで、自分がちっちゃくなったみたいに錯覚するけど、
    安さにつられて大袋のポテチなんぞ買って調子に乗って食べてると、
    そのうち自分も巨大化していきそうで怖い・・・^_^;
    まとめ売りをしているので食べきれない分は友達に配ったり、同じ出費で
    人にありがたがられるので、ちょっといい人気分も味わえます。
    個人的に一番のお気に入りはアメリカの洗濯洗剤と柔軟材ですね。
    以前からニオイが好きで、ドン○ホーテとかで購入して使っていたの
    ですが、国産のものに比べると少々割高なので大事に使っていた
    けれど、コストコだと料は倍で値段はどん○とほぼ同じなので、今では
    おしげもなくジャンジャン使ってます。
    国産のよりニオイもいいし、仕上がりもフワフワで最高です♪
    パンとかマフィンとかも美味で、沢山入っている割には値段が安い
    のですが、小家族ではとても食べきれそうもなく、買うのをためらって
    しまいます。ディナーロール36ケ入りと言われてもねぇ~。
    あと、業務用スーパーも子供のクラブの集まりでよく利用しています。
    友達は業務用スーパーがきっかけで「専用冷凍庫」買いました。
    私も冷凍庫あったらもっと買い込んで、賢く小分け保存できるのにーっ!
    ぶっちゃけ、日本の住宅事情にはマッチしていない商品が多くて時には
    無駄にしてしまうものもあるけれど、ついつい色々買って散財してしまう
    んですよねぇ~。
    2005年02月22日 04:37
  • kana

    COSTOCO未経験者です。ペットボトルを100ケース(2400本)位欲しいのですが、単価だといくら位なのでしょうか?多く買えば安くなるというわけではないのかな?どなたか分かる方教えてください。
    2005年02月27日 09:13
  • arai

    年 会費が 高すぎる ¥4000 わ 取り返すのに 5-万円ー10万位
    買わないと 。。。。 店で 利用するなら  PAY スルカナ???
    2005年04月02日 22:17
  • 私は横浜の金沢区のコストコに行っています。
    なんと言っても冷凍食品の安さは圧倒的ですよね。それと、ピザ、シーフードミックスこれは美味しいし、毎回購入しています。自宅に冷凍庫がありますので小分けに解凍して食べています。あとは、調味料、スパイスなど嗜好品の種類が多いのも特徴でしょうか。独身の人や、家に冷凍庫を置けない方は、利用しにくいかもしれませんが、やはり流通革命的な要素をもっていると思います。ダイエーの中内さんは、こんなものを目指していたような気がします。
    2005年05月14日 07:51
  • 千葉の達人

    こんにちは。
    検索で辿り着きました。
    コストコいいですよね。
    ストレス発散に最適です。
    2005年09月02日 12:22
  • はじめまして!!

    私は津田沼という所に住んでます♪

    今日、コストコデビュー予定です。(幕張店))
    ずっと気になっていたのですが年会費が気になって・・。

    でも皆さまのコメントを見て行くことに決めました!!
    楽しみです。
    2005年09月10日 13:51
  • こんにちは。我が家はCOSTCOファンで、月に2回くらい行きます。ついつい買い過ぎてしますので、行く回数を減らしているのですが、定期的に買う物があるので・・・・・。でも、見ていても楽しい物が多いですよね。私もCOSTCOの事を書いているので、見てください。
    2005年11月11日 18:54
  • NO NAME

    costoco
    2005年11月24日 09:58
  • kyazoo

    こんちは。我が家もコストコ幕張店をかなり利用させてもらってます。月に・・・というか週1で行ってる気がします。我が家は2世帯家族に子供がいるのでコストコでの買い物はかなり経済的ですね。コストコの魅力はサイズ、価格。また品揃えが笑える(こんなものまで売るか!みたいな) あと、子供さんが居る家庭には様々な児童本?キャラクターものの本で英語版など教育ママさんには非常に重宝するものがあります。価格も安いしね。育児玩具(おもちゃ)などに関してもアメリカンなものが豊富!!他の家庭と一味違うおもちゃをそろえたいなら是非おすすめです。また、コストコの面白いところは品物が以外にコロコロ変わっていつも買ってた品物が忽然と棚から消えてしまい、どうでもいいのが代わりに棚に居座っているなども、楽しみの一つですね。コストコの困るところはやはり、買いすぎてしまうところ。たいして買ってないつもりでも、レジに通すと1万以上・・・たまにコストコは本当に安いのだろうかと疑問に思ってしまうことがありますね。
    2006年01月01日 13:09
  • Ellemossy

    Diflucan Online Uk cialis Online Pharmacy Rx One Cheap Cialis Fast Shipping Produit 205
    2019年06月15日 11:38
  • Ellemossy

    Real Provera Free Shipping Amex Accepted. Where To Order Legally Provera In Internet San Jose cialis Comprar Cialis Soft Value Pharmaceuticals Levitra Disfuncion Psicologica
    2019年07月05日 20:27
  • Ellemossy

    Achat Cialis Petite Quantite Cialis En Europe Viagra Precio Farmacity
    2019年07月24日 12:38

この記事へのトラックバック

コストコ
Excerpt: nagagamiさめの日記から 業務系のスーパーに行ったことないのかな。最近は、近くにも業務スーパーとかいうのが出来ているのだけど行ったことがない。金沢では昔からマルシンが有名。置いてるものはほんとに..
Weblog: kinnekoの日記
Tracked: 2005-01-10 21:33

コストコホールセール 幕張
Excerpt: コストコに通うようになって早3年。 これもお友達に教えてもらって行くようになった 会員制のお店。 広~い店内は大きく分けて二階が生活雑貨、一階が食料品。 国内で売られているものもあるけど、お目当..
Weblog: 千葉の達人
Tracked: 2005-09-02 12:23

娘がバレンタインで使った・・・
Excerpt: COSTCOの事を何回か書きましたが、COSTCOで売っている 商品の、私のお勧めです。 私のお勧めは、前にチョット書いた、マッセーズの フレンチトリュフ生チョコレートです。 COS..
Weblog: 気軽なblog
Tracked: 2005-11-11 18:47

シャンデリアを衝動買い
Excerpt: 昨日、木製ブラインドによるリビングのDIY改装を紹介しましたが、 もう一つ、リビングのDIYを紹介します。 田舎の家のリビングにシャンデリアを付けたのですが、 スワロフスキーのクリスタルシャンデ..
Weblog: 気軽なblog
Tracked: 2005-11-11 18:55

腰痛にはテンピュール
Excerpt: ちょっと前にブーム(今もブーム?)になった、低反発マットレスについてですが、COSTCOのバーゲンでテンピュール(TEMPUR)のマットレスが売っていたので、女房に誘われて買いに行きました(ちょっと..
Weblog: 気軽なblog
Tracked: 2005-11-11 18:56