色々と噂には聞いていたが、昨日、初めて行った。
http://www.torius.co.jp/shops/costco/costco.htm
私は近所の幕張店に。
会員制なので、会員の人についていくか、会員になる覚悟が必要
#私は、見物なので当然会員について行った。
それにしても、
1.販売単位がやたらでかい。冗談かと思えるほど。
(シャンプーの 2L の詰め替えパックとか、生理用品1グロスパックとか)
2.値段はめちゃめちゃ安い
大体、販売単位が2倍で値段が同じ(販売単価は半額)という感じ。
業務用なんだろうけど、「こんなでかいのメーカーが作ってるの?」
というようなものだらけ。
そういえば、でっかい冷蔵庫がダンボール梱包されたまま置いてあった。
これを、カートに入れてレジまで持ってこいということらしい。
いかにも「アメリカの大量消費文化そのもの」という感じで、
日本に来た当初は「流通の黒船が来た」と騒がれていたけど、
なんか、日本人には馴染めない感じで、おそるるに足らずっていう感じだ。
でも、カルフールと違って何店かは出店しているのはやっぱり
何といっても圧倒的に安いから何だろうなぁ。
個人でスナックを経営している人は行ってみると良い。
休日なので、賑わっていたがお客さんの外人比率が、普通の小売店に比べて高い
(逆に言うと、日本人比率が低い)というあたりも、私と同じように
「買いづらい」と感じている日本人が多いということだと思う。
おじさん(私)の世代では、肉のパックを見て
「こんなにあっても食べきれないし」と思っちゃうわけだけど、
これからの人は
「食べきれない分は捨てても安い」と思えるんだろうか。
それが、コストコが日本で店を増やして行けるかどうかのポイントか。
追記
井上晴美さんの Blogに Trackbackを打っておいたのを忘れないように URL を記す
http://yaplog.jp/inoueharumi/archive/40
この記事へのコメント
ichiro
洗剤とか飲み物とかはこっちがやすくていいように思います。
natyako531
コストコ大好きな者です♪
私は30代なので、これからの人?ではないかもしれないですが、
私の周りの知り合いは、若い子から少々年配の方まできちんと
小分けして冷凍保存してますよ。
これからの人?には、通じないのであろうか?と思ってしまいました。
ichi
まりりん
なんと言っても雰囲気といい、独特のニオイといい、アメリカっぽくて
プチ異国情緒を味わえるのがよいです♪
何もかもデカサイズで、自分がちっちゃくなったみたいに錯覚するけど、
安さにつられて大袋のポテチなんぞ買って調子に乗って食べてると、
そのうち自分も巨大化していきそうで怖い・・・^_^;
まとめ売りをしているので食べきれない分は友達に配ったり、同じ出費で
人にありがたがられるので、ちょっといい人気分も味わえます。
個人的に一番のお気に入りはアメリカの洗濯洗剤と柔軟材ですね。
以前からニオイが好きで、ドン○ホーテとかで購入して使っていたの
ですが、国産のものに比べると少々割高なので大事に使っていた
けれど、コストコだと料は倍で値段はどん○とほぼ同じなので、今では
おしげもなくジャンジャン使ってます。
国産のよりニオイもいいし、仕上がりもフワフワで最高です♪
パンとかマフィンとかも美味で、沢山入っている割には値段が安い
のですが、小家族ではとても食べきれそうもなく、買うのをためらって
しまいます。ディナーロール36ケ入りと言われてもねぇ~。
あと、業務用スーパーも子供のクラブの集まりでよく利用しています。
友達は業務用スーパーがきっかけで「専用冷凍庫」買いました。
私も冷凍庫あったらもっと買い込んで、賢く小分け保存できるのにーっ!
ぶっちゃけ、日本の住宅事情にはマッチしていない商品が多くて時には
無駄にしてしまうものもあるけれど、ついつい色々買って散財してしまう
んですよねぇ~。
kana
arai
買わないと 。。。。 店で 利用するなら PAY スルカナ???
なんと言っても冷凍食品の安さは圧倒的ですよね。それと、ピザ、シーフードミックスこれは美味しいし、毎回購入しています。自宅に冷凍庫がありますので小分けに解凍して食べています。あとは、調味料、スパイスなど嗜好品の種類が多いのも特徴でしょうか。独身の人や、家に冷凍庫を置けない方は、利用しにくいかもしれませんが、やはり流通革命的な要素をもっていると思います。ダイエーの中内さんは、こんなものを目指していたような気がします。
千葉の達人
検索で辿り着きました。
コストコいいですよね。
ストレス発散に最適です。
はじめまして!!
今日、コストコデビュー予定です。(幕張店))
ずっと気になっていたのですが年会費が気になって・・。
でも皆さまのコメントを見て行くことに決めました!!
楽しみです。
NO NAME
kyazoo
Ellemossy
Ellemossy
Ellemossy